お申込みについて

旧もっとぎゅっと少短の保険



現在、新規ご契約の取扱いはございません。

補償内容について

旧もっとぎゅっと少短の保険

何が補償対象外になりますか?
保険金をお支払いできない主なケースをご参照ください。
免責期間とは何ですか?
免責期間とは、初年度契約において、保険期間が開始しても発症した病気が補償の対象にならない期間のことです。
病気の場合は、契約日から15日間の免責期間があります。免責期間中に発症した病気による治療については、保険金をお支払しません。ケガの場合は、契約日の初日から補償が開始されます。
補償開始前に生じた病気やケガは補償対象となりません。
歯科治療費用は補償の対象になりますか?

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歯科治療費用(不正咬合その他異常形成の改善治療を含みます)および歯石除去費用は補償の対象外となります。
「歯周病」「歯の破折」「不正咬合」等の治療として投薬や歯石除去、抜歯等の処置を行った場合についても補償の対象外となり、歯科治療のための麻酔や術前検査等も対象外となります。

保険金請求について

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保険金はどのように請求したらいいですか?
2通りの請求方法がございます。

オンライン請求:オンライン請求画面で請求情報を入力、診療明細・領収書は写真の添付をお願いします。各種書類はお手続きが完了するまで、お手元に保管をお願いいたします。
オンライン請求案内

書面の郵送:保険金請求書と診療明細・領収書を当社までお送りください。
書類はすべて原本をお送りください。
なお、書面の保険金請求書が必要な場合、コールセンターまでご連絡をお願いします。

当社ですべての必要書類がそろったことを確認し、内容を審査のうえ通常30日以内にご指定の口座に保険金をお支払いします。
保険金はいつまでに請求すれば良いでしょうか。

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動物病院での治療(通院、退院、手術)終了から1か月以内をめどに、ご請求をお願いいたします。

★ひと月に複数回の通院をされるお客様は、月に1回のまとめて請求がおススメです!
 オンライン請求時、ご請求者情報入力が1回で済むため、毎回の入力の手間が省けます。
 (通院の都度ご請求いただくことも可能です)

 なお、まとめてご請求いただいた場合、診療日が古い明細から査定・お支払致します。
保険金請求書が手元にありません
オンラインにてご請求いただけます。
診療明細・領収書は写真の添付をお願いします。
保険金請求書類を送りましたが、いつ頃支払われますか?
当社に請求書類が到着してから(書類に不備があった場合は解消されてから)30日以内に、ご指定の口座に保険金をお支払いします。
お支払いの確認にあたって、それ以上の時間が必要な場合は、追加30日を最長として保険金をお支払いします。その場合は事前にご連絡いたします。

なお、保険金のお支払いは保険料の領収を確認した後となる事がありますので、ご了承願います。
契約者と記名被保険者、保険金請求者(被保険者)の違いを教えてください。
■契約者について
保険契約を申し込まれた方(申込書記載の申込人)で、保険証券に記載された方をいいます。
保険契約内容の変更などの契約に関するお手続きは、契約者ご自身で行っていただく必要があります。
なお契約者は保険料の支払などの契約に関する義務を負う方となります。

■記名被保険者について
被保険動物(ペット)の主たる飼い主(被保険動物を所有、占有または管理する方)で、保険証券に記載された方をいいます。

個別の手続きが無い場合、契約者と記名被保険者は同一の場合が大半ですが、ペットを飼育している方が離れて暮らしている場合などに、契約者と被保険者について、別の方をご指定いただくことができます。
その場合、保険金請求に関する通知は、被保険者さま宛てとなります。

■保険金請求者(被保険者)について
保険金請求者(被保険者)は、以下のいずれかに該当し、ペットの診療費を負担し、保険金を請求する権利があるお客さまです。

(1)保険証券記載の記名被保険者本人
(2)記名被保険者本人の配偶者(内縁を含みます。)
(3)記名被保険者本人またはその配偶者の同居の3親等以内の血族または姻族
(4)記名被保険者本人またはその配偶者の別居の未婚の子

なお、前項に定める記名被保険者と記名被保険者以外の被保険者との続柄は、保険金の支払事由の発生時におけるものをいいます。
保険の利用回数や利用金額に制限はありますか?
旧もっとぎゅっと少短の保険は、商品別・加入プラン別に、保険金の年間支払限度額や1日(回)あたりの支払保険金額と年間の支払日数(回数)が設定されています。
年間の利用限度回数までご利用いただいた場合、 支払限度額・支払限度回数に到達した場合、更新までの残りの期間は保険金をご請求いただけません。
累計保険金支払額、支払回数に関してはお支払通知にてご確認いただくかコールセンターまでお問い合わせください。

●ペット保険(個別型)、ペット保険(一般型)
プラン毎に通院・入院・手術保険金の共通支払限度額/年が設定されています。

●ペット保険(ペット)
プラン毎に通院・入院・手術別に1日(回)当たり支払限度額、並びに年間支払限度額が設定されています。

●ペット保険(ワンニャン)
プラン毎に通院・入院・手術保険金の支払限度額/日(回)、並びに支払限度回数/年が設定されています。

●ペット保険(手術型)
支払限度額/回、支払限度回数/年が設定されています。(手術当日から15日間の入院・通院費用)
免責:10,000円/回

プラン別の支払限度額や補償内容詳細に関しては、マイページや更新証をご確認いただくか、コールセンターまでお問い合わせください。
2022年3月31日以前に楽天少額短期保険で契約していたのですが、どこに保険金を請求すればよいですか?
2022年3月31日迄に終了した過去のご契約(ペットフリー保険を除く)につきましても、当社対応窓口よりご対応可能です。
オンラインでご請求いただくか、当社コールセンターまでお問合せください。

更新について

旧もっとぎゅっと少短の保険

更新時に手続きが必要ですか
契約更新される場合には、お手続きは必要ありません。お客さまのお申し出がない限り、契約は自動更新されますのでご安心ください。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://www.rakuten-ssi.co.jp/support/mg_proceed.html#contents02
契約を更新した際の保険料の支払いスケジュールを教えてください。

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●口座振替の場合
更新時の初回保険料の振替日は更新月の27日です。(金融機関が休日の場合は翌営業日)
前営業日までにご準備をお願いいたします。

●コンビニ払いの場合
更新月の中旬に、はがきタイプの「コンビニ払込票」をお送りします。
払込期日までにお近くのコンビニにてお支払いください。
払込期日は「コンビニ払込票」でご確認ください。
更新証はいつ届きますか?

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●証券不発行特約が付帯されている場合
更新後の保険料お支払い後、翌月10日頃に、メールにて「【楽天ペット保険】更新手続き完了のお知らせ」をお送りします。

証券不発行特約付が付帯されている場合、継続通知書は発行せず、 マイページにてご契約内容をご確認いただくことができます。
継続通知書の発行が必要な場合、ご契約者様本人よりお問合せにてお申出ください。後日、郵送させていただきます。

詳しくはこちらをご確認ください。
マイページはこちらからご確認ください。

●証券不発行特約が付帯されていない場合
更新後の保険料お支払い後、翌月10日頃に「保険契約継続通知書」をお送りします。
保険契約継続通知書は、保険契約の更新(継続)を証明するものです。
保険契約上の効力や記載内容は初年度にお届けしている「保険証券」と同じです。
「保険証券」と一緒に大切に保管してください。
なお、動物病院で治療を受けていただく際、証券等の提示は不要です。
動物病院にて治療費の全額を一度お支払いいただき、診療明細書、領収書をお受取りください。
詳しくは「オンライン請求案内」のページをご確認ください。
更新月の保険金はいつ支払われますか?
更新後の初回保険料領収後、翌月10日頃にお受け取りいただけます。
なお、更新保険料は、更新月の中旬から月末にかけて請求させていただきます。
期日までに保険料の領収が確認できた場合、保険契約は更新日にさかのぼって更新されたものとします。
そのため、継続通知書や更新契約の保険金のお受け取りは、初回保険料領収確認後、翌月10日頃となりますのでご留意ください。

例:
更新保険期間:12月1日~翌年11月30日
保険料のお支払い:12月中旬~下旬
保険金(治療費)のお受け取り:1月10日頃(保険料の領収が確認できた場合)

例:
更新保険期間:3月15日~翌年3月14日
保険料のお支払い:3月中旬~下旬
保険金(治療費)のお受け取り:4月10日頃(保険料の領収が確認できた場合)
保険の利用回数や利用金額に制限はありますか?
旧もっとぎゅっと少短の保険は、商品別・加入プラン別に、保険金の年間支払限度額や1日(回)あたりの支払保険金額と年間の支払日数(回数)が設定されています。
年間の利用限度回数迄ご利用いただいた場合、 支払限度額・支払限度回数に到達した場合、更新までの残りの期間は保険金をご請求いただけません。
累計保険金支払額、支払回数に関してはお支払通知にてご確認いただくかコールセンターまでお問い合わせください。

●ペット保険(個別型)、ペット保険(一般型)
プラン毎に通院・入院・手術保険金の共通支払限度額/年が設定されています。

●ペット保険(ペット)
プラン毎に通院・入院・手術別に1日(回)当たり支払限度額、並びに年間支払限度額が設定されています。

●ペット保険(ワンニャン)
プラン毎に通院・入院・手術保険金の支払限度額/日(回)、並びに支払限度回数/年が設定されています。

●ペット保険(手術型)
支払限度額/回、支払限度回数/年が設定されています。(手術当日から15日間の入院・通院費用)
免責:10,000円/回

プラン別の支払限度額や補償内容詳細に関しては、マイページや更新証をご確認いただくか、コールセンターまでお問い合わせください。

その他

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ポイント進呈とは?
詳細はこちらをご参照ください。
ペットが亡くなった場合の手続きを教えてください。
ペットが亡くなった場合は、契約失効手続きが必要です。
オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

・オンラインでお手続きいただく場合の注意点
死亡日にさかのぼって手続きを行うため、死亡日が確認できる書類の画像添付をお願いしております。
死亡日が確認できる書類が無い場合は、事前に弊社お問い合わせ窓口にご連絡ください。
なお、お電話にて受け付ける場合も、死亡日によっては、書類の提出をお願いする場合がありますのでご了承ください。

書類例:ペット名が記載された最後の治療時の領収書・診療明細書、納骨票、火葬の申込書、供養の申込書、供養のお知らせ等

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「9. ペットが亡くなった場合のお手続き」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
住所変更の手続きを教えてください
引越しなどによる住所変更のお手続きの場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「3. 契約者の住所変更」または「4. 記名被保険者の住所変更」をご選択ください

なお、住所変更後に送付する書類がある場合、変更後の住所に送付いたします。
今後のお引越しの予定などがある場合は、お問い合わせ窓口にてお手続きをお願いします。

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
電話番号/メールアドレス変更の手続きを教えてください
電話番号またはメールアドレス変更のお手続きの場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「5. 契約者の電話番号またはメールアドレスの変更」または「6. 記名被保険者の電話番号またはメールアドレスの変更」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
氏名変更の手続きを教えてください。
●≪改姓≫のお手続きに関して
改姓(契約者様または被保険者様の新しい名字への変更)のお手続きの場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。
改姓例:楽天花子様から山田花子様への変更

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「1. 契約者の改姓」または「2. 記名被保険者の改姓」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。

●≪名義変更≫のお手続きに関して
名義変更(改姓以外の、契約者の変更、(記名)被保険者の変更)、または改名(お名前の変更)をご希望の場合は、オンライン手続き対象外のため、弊社お問合せ窓口にお電話にてご連絡をお願いいたします。
名義変更例:楽天太郎様から楽天花子様への変更

※(記名)被保険者とは、保険証券/継続通知書等に(記名)被保険者として記載されている方です。
支払方法/払込方法を変更できますか?(コンビニ払から口座振替への変更等)
現在の払込方法が継続となります。クレジットカード払から口座振替に変更する場合、または、口座登録が無くコンビニ払となっている場合は、更新時に口座振替への変更/口座情報の新規登録が可能です。

なお、旧もっとぎゅっと少短のご契約はクレジットカード変更の対象外です。

お手続き方法詳細は、保険期間満了日の2ヶ月前までにメールまたは書面にてお送りする更新案内にてご確認ください。
更新手続きに関してはこちらより
更新案内にて払込方法変更を受付後、お手続きに必要な情報を書面にてお送りします。
他のクレジットカードに変更したい(クレジットカード情報の変更)
現在の払込方法がクレジットカード払で、他のクレジットカードへの変更をご希望の場合、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

クレジットカード情報変更を受付後、変更手続きに必要な情報を、書面にて別途ご連絡いたします。
新しいクレジットカード情報への変更は、弊社への書類到着後、変更手続き完了まで1か月ほどお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。
保険料の払込日(引落日)はいつですか?

よく読まれています

●口座振替の場合
更新契約・年払(一括):更新月の27日(金融機関が休日の場合は翌営業日)
月払(分割)の場合:毎月27日(金融機関が休日の場合は翌営業日)

●クレジットカード払の場合
更新契約・年払(一括):更新月の20日~月末にかけて ※
月払(分割)の場合:毎月25日~月末にかけて ※
※お客様の銀行口座からのお引落とし日はクレジットカード会社により異なります。
保険料の支払いができませんでした。どうしたら良いでしょうか。

よく読まれています

保険料の支払い(払込)が行えなかった場合、クレジットカードや引落口座、契約内容等現在の状況を確認の上ご案内致します。
弊社お問合せ窓口までご連絡をお願いいたします。
解約はできますか?
解約お手続きは可能です。
弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡いただき、お手続きやご注意点等ご案内させていただきます。
オンライン契約内容変更手続き専用ページでもお手続きいただけます。

解約返戻金等に関して、詳しくはこちらをご確認ください。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「10. 解約のお手続き」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。

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