楽天少額短期保険についてお客様本位の業務運営に関する取組み方針
2008年の少額短期保険業者としてスタートして以降、当社は「お客様の気持ちに寄り添い、家族が共に幸せを感じる暮らしをサポートしていく」想いで事業を展開してきました。この想いの実現にはお客様本位での取組みが欠かせないものだと考えています。
この度、「お客様本位の業務運営に関する取組み方針」を策定し、お客様本位の企業文化をさらに醸成し、 少額短期保険業者として本方針に沿った業務運営を推進してまいります。
1.お客様の声を業務運営に活かす取組み
当社はお客様からお寄せいただく、さまざまな声を真摯に受け止め、サービスの向上・業務改善・経営改善など、お客様本位の業務運営に積極的に役立ててまいります。
2.お客様ニーズにお応えする商品・サービスのご提供
当社は社会・経済等の環境変化を的確にとらえ、多様化するお客様のニーズに合った商品・サービスを提供してまいります。
3.わかりやすい情報のご提供
当社は、お客様に保険商品の内容を十分にご理解いただけるよう、わかりやすい説明につとめてまいります。
4.利益相反の適切な管理
当社はお客様の利益が不当に侵害されることのないよう、利益相反の恐れのある取引を適切に管理する態勢を構築してまいります。
5.お客様本位の業務運営の浸透に向けた取組み
当社は全役職員がお客様本位の行動をしていくよう、各種教育を実施するとともに、お客様本位の業務運営の動機付け枠組みを構築してまいります。
<ご参考>金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営に関する取組み方針」との関係
金融庁が提唱する「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、「金融庁原則」という。)と
当社「お客様本位の業務運営に関する取組み方針(以下、本方針)」の関係は以下のとおりです。
- 金融庁原則には、各原則に付されている(注)を含みます。
- 原則4、原則5(注2・注4)および原則6(注2~5)は、当社の引受形態上、
または該当する商品・サービスの取扱いがないため、方針の対象としておりません。 - 金融庁原則の詳細につきましては、金融庁ホームページにてご確認ください。(https://www.fsa.go.jp)
金融庁原則 | 本方針 |
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原則2 | 方針1 |
原則3 | 方針4 |
原則5 | 方針3 |
原則6 | 方針2 |
原則7 | 方針5 |
2021年7月15日
楽天少額短期保険株式会社