お申込みについて

高齢のペットでも契約できますか?
契約日時点での年齢が満11歳未満(10歳11ヵ月まで)の家庭で飼育されているワンちゃん、ネコちゃんであればお申込み可能です。
正確な生年月日がわからないのですが、申込みできますか?
お申込みいただけます。
正確な誕生日が不明な場合、お申込時点の推定年齢でお申込みください。
なお、推定年齢は動物病院で確認することもできます。
保険証券は発行されるのでしょうか?

よく読まれています

本商品はご契約時に証券不発行特約を付帯しております。そのため、保険証券は発行せず、 マイページにてご契約内容をご確認いただくことができます。
保険証券の発行が必要な場合、ご契約者様本人よりお問合せにてお申出ください。後日、保険証券を郵送させていただきます。

なお、動物病院で治療を受けていただく際、証券等の提示は不要です。
動物病院にて治療費の全額を一度お支払いいただき、診療明細書、領収書をお受取りください。
詳しくは下記ページをご確認ください。
オンライン請求案内
ペット1頭につき複数契約の申込みは可能ですか?
ペット1頭につき1契約のお申込みとなります。
申込みするために健康診断は必要ですか?
ワンちゃん・ネコちゃんの健康状態・病歴に関する質問にご回答(告知)いただければ、原則、健康診断書等の提出は不要です。
いま病気にかかっていますが、申込みできますか?
お申込みには、ペットの治療歴や病歴についての告知が必要です。
告知の内容によっては、契約をお引受できない場合や、特別な条件をつけてお引受する場合があります。
ペット賠償責任担保特約に付帯条件はありますか?
1被保険者あたり支払限度額の合計が1,000万円までのお申込みが可能です。
主契約に付帯してお申込みすることができますので、単体でのお申込みはできません。
新規申込手続きをキャンセルしたい
新規お申込み手続きのキャンセルをご希望の場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

新規お申込み手続きキャンセルは、契約開始日前日まで受付が可能です。
※マイページで「契約手続き中」となっている契約が対象です。
契約開始日以降で、マイページが「有効」となっている場合は、解約のお手続きをお願いします。
マイページはこちらからご確認ください。
手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「7. 新規お申し込みキャンセル」をご選択ください。

補償内容について

何が補償対象外になりますか?
保険金をお支払いできない主なケースをご参照ください。
免責(待機)期間とは何ですか?
免責(待機)期間とは、初年度契約において、保険期間が開始しても発症した病気が補償の対象にならない期間のことです。
病気の場合は、契約日から30日間の免責(待機)期間があります。免責(待機)期間中に発症した病気による治療については、保険金をお支払しません。ケガの場合は、契約日の初日から補償が開始されます。
補償開始前に生じた病気やケガは補償対象となりません。
歯科処置の補償はどのような内容になりますか?

よく読まれています

「歯周病」や「歯の破折」などの歯科治療費用(投薬、抜歯、根管治療、歯石除去等)は原則として補償の対象となります。
(なお、「歯石除去」については、病的な症状を伴わず予防・ケア目的として行う場合は補償の対象外となりますのでご注意ください。)
また、「乳歯遺残」「不正咬合」に対する診療費用は原則補償の対象外となります。ただし、炎症等の病的な歯科口腔症状を発症し治療の一環としてこれらに対する処置を行う場合には補償の対象となります。

保険金請求について

保険金はどのように請求したらいいですか?
2通りの請求方法がございます。

オンライン請求:オンライン請求画面で請求情報を入力、診療明細・領収書は写真の添付をお願いします。各種書類はお手続きが完了するまで、お手元に保管をお願いいたします。
オンライン請求案内

書面の郵送:保険金請求書と診療明細・領収書を当社までお送りください。
書類はすべて原本をお送りください。
なお、書面の保険金請求書が必要な場合、コールセンターまでご連絡をお願いします。

当社ですべての必要書類がそろったことを確認し、内容を審査のうえ通常30日以内にご指定の口座に保険金をお支払いします。
保険金はいつまでに請求すれば良いでしょうか。

よく読まれています

治療後に、速やかにご請求をお願いいたします。
保険金請求書が手元にありません
オンラインにてご請求いただけます。
診療明細・領収書は写真の添付をお願いします。
保険金請求書類を送りましたが、いつ頃支払われますか?

よく読まれています

当社に請求書類が到着してから(書類に不備があった場合は解消されてから)30日以内に、ご指定の口座に保険金をお支払いします。
お支払いの確認にあたって、それ以上の時間が必要な場合は、追加30日を最長として保険金をお支払いします。その場合は事前にご連絡いたします。

なお、保険金のお支払いは保険料の領収を確認した後となる事がありますので、ご了承願います。

更新について

更新時に手続きが必要ですか
契約更新される場合には、お手続きは必要ありません。お客さまのお申し出がない限り、契約は自動更新されますのでご安心ください。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://www.rakuten-ssi.co.jp/support/zutto_motto.html#contents02
契約を更新した際の保険料の支払いスケジュールを教えてください。

よく読まれています

●クレジットカード払の場合
更新時の初回保険料は、更新月の20日から月末にかけて請求させていただきます。カードのご利用状況をご確認ください。
引落日はカード会社の締め日等により異なりますのでカード会社にご確認ください。

●口座振替の場合
更新時の初回保険料の振替日は更新月の27日です。(金融機関が休日の場合は翌営業日)
前営業日までにご準備をお願いいたします。
更新証はいつ頃届きますか?

よく読まれています

更新後の保険料お支払い後、翌月10日頃に、メールにて「【楽天ペット保険】更新手続き完了のお知らせ」をお送りします。
なお、本商品はご契約時に証券不発行特約を付帯しております。そのため、更新証は発行せず、マイページにてご契約内容をご確認いただくことができます。
保険証券/更新証の発行が必要な場合、ご契約者様本人よりお問合せにてお申出ください。後日、郵送させていただきます。

詳しくはこちらをご確認ください。
マイページはこちらからご確認ください。

なお、動物病院で治療を受けていただく際、証券等の提示は不要です。
動物病院にて治療費の全額を一度お支払いいただき、診療明細書、領収書をお受取りください。
詳しくはオンライン請求案内のページをご確認ください。
更新月の保険金はいつ支払われますか?
更新後の初回保険料領収後、翌月10日頃にお受け取りいただけます。
なお、更新保険料は、更新月の中旬から月末にかけて請求させていただきます。
期日までに保険料の領収が確認できた場合、保険契約は更新日にさかのぼって更新されたものとします。
そのため、継続通知書や更新契約の保険金のお受け取りは、初回保険料領収確認後、翌月10日頃となりますのでご留意ください。

例:
更新保険期間:12月1日~翌年11月30日
保険料のお支払い:12月中旬~下旬
保険金(治療費)のお受け取り:1月10日頃(保険料の領収が確認できた場合)

例:
更新保険期間:3月15日~翌年3月14日
保険料のお支払い:3月中旬~下旬
保険金(治療費)のお受け取り:4月10日頃(保険料の領収が確認できた場合)

その他

写真を後で送る方法を教えてください

よく読まれています

写真を後からお送りいただく場合、下記内容を電子メールでご送信ください。
[宛先]photo@rakuten-ssi.co.jp
[件名]写真送付の件
[添付]ペットの写真
[本文]①ご契約者様のお名前 ②ペットのお名前 ③日中のご連絡先(電話番号) ④お申込日
詳細を見る
解約はできますか?
可能です。
オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

解約返戻金等に関して、詳しくはこちらをご確認ください。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「10. 解約のお手続き」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
割引制度はありますか?
割引制度はございません。
保険の更新時に条件がつきませんか?
更新時に条件を付けることはありません。
お申込時の条件で継続いただけます。
更新後は更新時におけるペットの満年齢の保険料が適用になります。
商品改定等により保険料、補償内容等が変更となる場合があります。その際は更新前にご案内いたします。
ポイント付与とは?
詳細はこちらをご参照ください。
ペットが亡くなった場合の手続きを教えてください。
ペットが亡くなった場合は、契約失効手続きが必要です。
オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

・オンラインでお手続きいただく場合の注意点
死亡日にさかのぼって手続きを行うため、死亡日が確認できる書類の画像添付をお願いしております。
死亡日が確認できる書類が無い場合は、事前に弊社お問い合わせ窓口にご連絡ください。
なお、お電話にて受け付ける場合も、死亡日によっては、書類の提出をお願いする場合がありますのでご了承ください。

書類例:ペット名が記載された最後の治療時の領収書・診療明細書、納骨票、火葬の申込書、供養の申込書、供養のお知らせ等

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「9. ペットが亡くなった場合のお手続き」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
住所変更の手続きを教えてください
引越しなどによる住所変更のお手続きの場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「3. 契約者の住所変更」または「4. 記名被保険者の住所変更」をご選択ください

なお、住所変更後に送付する書類がある場合、変更後の住所に送付いたします。
今後のお引越しの予定などがある場合は、お問い合わせ窓口にてお手続きをお願いします。

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
電話番号/メールアドレス変更の手続きを教えてください
電話番号またはメールアドレス変更のお手続きの場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「5. 契約者の電話番号またはメールアドレスの変更」または「6. 記名被保険者の電話番号またはメールアドレスの変更」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
氏名変更の手続きを教えてください。
●≪改姓≫のお手続きに関して
改姓(契約者様または被保険者様の新しい名字への変更)のお手続きの場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。
改姓例:楽天花子様から山田花子様への変更

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「1. 契約者の改姓」または「2. 記名被保険者の改姓」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。

●≪名義変更≫のお手続きに関して
名義変更(改姓以外の、契約者の変更、(記名)被保険者の変更)、または改名(お名前の変更)をご希望の場合は、オンライン手続き対象外のため、弊社お問合せ窓口にお電話にてご連絡をお願いいたします。
名義変更例:楽天太郎様から楽天花子様への変更

※(記名)被保険者とは、保険証券/継続通知書等に(記名)被保険者として記載されている方です。
支払方法/払込方法を変更できますか?(口座振替からクレジットカード払への変更等)
支払方法の変更は保険期間中には行うことが出来ません。保険期間更新のタイミングでお手続きをお願いします。

例:口座振替からクレジットカードへの変更

更新案内にて払込方法変更を受付後、お手続きに必要な情報をメールまたは書面にてお送りします。
更新時のお手続き方法詳細は、保険期間満了日の2ヶ月前までにお送りする更新案内メールにてご確認ください。

更新時に選択可能となる支払方法は以下となります。(商品により異なります)
・クレジットカード払
・口座振替

更新手続きスケジュール等はお手続きページよりご確認ください。
他のクレジットカードに変更したい(クレジットカード情報の変更)
現在の払込方法がクレジットカード払で、他のクレジットカードへの変更をご希望の場合、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

クレジットカード情報変更を受付後、変更手続きに必要な情報を、メールにて別途ご連絡いたします。
携帯電話等で、受信拒否またはドメイン指定受信をされている方は、『@rakuten-ssi.co.jp』の受信設定をお願いします。

新しいクレジットカード情報への変更は、上記メールでの手続き後、変更手続き完了まで1か月ほどお時間をいただく場合があります。恐れ入りますが時間に余裕を持ったお手続きをお願いいたします。
クレジットカード決済がエラーになった場合などでお急ぎの場合は、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「8. 他のクレジットカード、口座情報への変更受付」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
楽天市場等でのクレジットカード情報変更は反映されますか?

よく読まれています

楽天市場や楽天カードにてクレジットカード情報の変更・更新手続きを行っていただいた場合、弊社にご登録いただいているカード情報は自動的に更新されません。
お手数ですがクレジットカード情報の変更手続きをお願いいたします。

参考FAQ:《他のクレジットカードに変更したい(クレジットカード情報の変更)》をご確認ください。

以下のような場合も、楽天ペット保険のクレジットカード情報の変更手続きが必要です。
例:
・楽天ID登録されているクレジットカード情報を変更した。
・楽天カードの有効期限や、カード番号が変更になった
・楽天グループのお買いものサイトや楽天保険グループで使用しているクレジットカード情報を変更した
保険料の払込日(引落日)はいつですか?

よく読まれています

●口座振替の場合
更新契約・年払(一括):更新月の27日(金融機関が休日の場合は翌営業日)
月払(分割)の場合:毎月27日(金融機関が休日の場合は翌営業日)

●クレジットカード払の場合
更新契約・年払(一括):更新月の20日~月末にかけて ※
月払(分割)の場合:毎月25日~月末にかけて ※
※お客様の銀行口座からのお引落とし日はクレジットカード会社により異なります。
保険料の支払いができませんでした。どうしたら良いでしょうか。

よく読まれています

保険料の支払い(払込)が行えなかった場合、クレジットカードや引落口座、契約内容等現在の状況を確認の上ご案内致します。
弊社お問合せ窓口までご連絡をお願いいたします。

お問合せ窓口楽天少額短期保険株式会社

0120-939-851

平日9:00~19:00
土日祝日9:00~17:00(年末年始を除く)
※当社委託先が承ります。

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