お申込みについて

現在、新規ご契約を検討のお客様へは「ずっといっしょ[もっと]」をご案内しております。

ずっといっしょ[もっと]ご案内ページ

補償内容について

何が補償対象外になりますか?
保険金をお支払いできない主なケースをご参照ください。
待機期間とは何ですか?
ご契約後、病気・ガンが原因となる場合、補償されない期間のことを待機期間といいます。
病気の場合は30日間、ガンの場合は60日間となります。
この期間中に発症した病気・ガンに関しては保険金をお支払いすることができません。
免責金額とは何ですか?
免責金額とは、補償対象となる治療費用から差引く金額のことで、ご契約者(被保険者)様の自己負担となる金額のことをいいます。
S・Mプランは14,000円、eプランは7,000円、Lプランは4,000円※の免責金額が設定されています。免責金額以下の治療費についてはご請求いただきましても、保険金をお支払いすることができません。
※2021年12月1日以降に補償が開始するご契約(更新契約を含む)
「遺伝子疾患および先天性異常」にはどんな病気がありますか?
例として、
先天性心疾患、短頭種気道症候群、変性性脊髄症(DM)、猫の遺伝性肥大型心筋症、多発性嚢胞腎症(PKD)、骨瘤(骨軟骨異形成症)、進行性網膜委縮症(PRA)などが該当します。
※上記に記載のない疾患であっても、遺伝子疾患および先天性異常と診断された場合、また、獣医学的に発生原因が遺伝子疾患および先天性異常であると考えられている疾患は対象外となります。
歯科治療の補償はどのような内容になりますか?

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「乳歯および歯牙に関する処置」は補償の対象外となります。そのため、歯周病や歯の破折の治療として「抜歯」や「根管治療」 「歯石除去」などを行った場合、麻酔や術前検査等を含め補償の対象外となります。なお、歯周病などの治療のうち、歯の処置には該当しない治療(内服薬の処方など)については補償の対象となります。
また、「不正咬合」については歯科矯正や抜歯などの歯の処置の他、不正咬合に起因する傷の治療についても対象外となります。

保険金請求について

保険金はどのように請求したらいいですか?
2通りの請求方法がございます。

オンライン請求:オンライン請求画面で請求情報を入力、診療明細・領収書は写真の添付をお願いします。各種書類はお手続きが完了するまで、お手元に保管をお願いいたします。
オンライン請求案内

書面の郵送:保険金請求書と診療明細・領収書を当社までお送りください。
書類はすべて原本をお送りください。
なお、書面の保険金請求書が必要な場合、コールセンターまでご連絡をお願いします。

当社ですべての必要書類がそろったことを確認し、内容を審査のうえ通常30日以内にご指定の口座に保険金をお支払いします。
保険金はいつまでに請求すれば良いでしょうか。

よく読まれています

治療後に、速やかにご請求をお願いいたします。
保険金請求書が手元にありません
オンラインにてご請求いただけます。
診療明細・領収書は写真の添付をお願いします。
保険金請求書類を送りましたが、いつ頃支払われますか?

よく読まれています

当社に請求書類が到着してから(書類に不備があった場合は解消されてから)30日以内に、ご指定の口座に保険金をお支払いします。
お支払いの確認にあたって、それ以上の時間が必要な場合は、追加30日を最長として保険金をお支払いします。その場合は事前にご連絡いたします。

なお、保険金のお支払いは保険料の領収を確認した後となる事がありますので、ご了承願います。

更新について

更新時に手続きが必要ですか
ご契約のプランによって、手続きが異なります。以下をご確認ください。

【あんしんペット保険のご契約(Lプランの2021年12月以降に更新を迎えるご契約を除く)】
契約更新される場合には、お手続きは必要ありません。お客さまのお申し出がない限り、契約は自動更新されますのでご安心ください。

【あんしんペット保険 Lプランのご契約(2021年12月以降に更新を迎えるご契約)】
2021年12月1日以降に更新を迎えるご契約に関しては、更新される場合も、更新されない場合もお手続きが必要です。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://www.rakuten-ssi.co.jp/support/anshin.html#contents02

ご不明な点は0120-186-511(10:00~18:00 年末年始除く)にご連絡をお願いいたします。
契約を更新した際の保険料の支払いスケジュールを教えてください。

よく読まれています

●コンビニ払いの場合
更新月の中旬に、はがきタイプの「コンビニ払込票」をお送りします。
払込期日までにお近くのコンビニにてお支払いください。
払込期日は「コンビニ払込票」でご確認ください。

●クレジットカード払いの場合
更新時の初回保険料は、更新月の20日から月末にかけて請求させていただきます。カードのご利用状況をご確認ください。
引落日はカード会社の締め日等により異なりますのでカード会社にご確認ください。

●口座振替の場合
更新時の初回保険料の振替日は更新月の27日です。(金融機関が休日の場合は翌営業日)
前営業日までにご準備をお願いいたします。
継続通知書はいつ届きますか?

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●証券不発行特約が付帯されている場合
更新後の保険料お支払い後、翌月10日頃に、メールにて「【楽天ペット保険】更新手続き完了のお知らせ」をお送りします。

証券不発行特約付が付帯されている場合、継続通知書は発行せず、マイページにてご契約内容をご確認いただくことができます。
継続通知書の発行が必要な場合、ご契約者様本人よりお問合せにてお申出ください。後日、郵送させていただきます。

詳しくはこちらをご確認ください。
マイページはこちらからご確認ください。

●証券不発行特約が付帯されていない場合
更新後の保険料お支払い後、翌月10日頃に「保険契約継続通知書」をお送りします。
保険契約継続通知書は、保険契約の更新(継続)を証明するものです。
保険契約上の効力や記載内容は初年度にお届けしている「保険証券」と同じです。
「保険証券」と一緒に大切に保管してください。

なお、動物病院で治療を受けていただく際、証券等の提示は不要です。
動物病院にて治療費の全額を一度お支払いいただき、診療明細書、領収書をお受取りください。
詳しくは「オンライン請求案内」のページをご確認ください。
更新月の保険金はいつ支払われますか?
更新後の初回保険料領収後、翌月10日頃にお受取りいただけます。
なお、更新保険料は、更新月の中旬から月末にかけて請求させていただきます。
期日までに保険料の領収が確認できた場合、保険契約は更新日にさかのぼって更新されたものとします。
そのため、継続通知書や更新契約の保険金のお受取りは、初回保険料領収確認後、翌月10日頃となりますのでご留意ください。

例:
更新保険期間:12月1日~翌年11月30日
保険料のお支払い:12月中旬~下旬
保険金(治療費)のお受取り:1月10日頃(保険料の領収が確認できた場合)

例:
更新保険期間:3月15日~翌年3月14日
保険料のお支払い:3月中旬~下旬
保険金(治療費)のお受取り:4月10日頃(保険料の領収が確認できた場合)

その他

写真を後で送る方法を教えてください
写真を後からお送りいただく場合、次の2つの方法がございます。

[宛先]photo@rakuten-ssi.co.jp
[件名]写真送付の件
[添付]ペットの写真
[本文]①お申込み人のお名前 ②お申込みペットのお名前 ③日中のご連絡先 ④お申込み日

※お送りいただいた写真はお返しできませんので予めご了承ください。
[郵送先]〒790-0003
愛媛県松山市三番町4-7-2 グランディア三番町ビル
楽天少額短期保険株式会社カスタマーセンター
詳細を見る
解約はできますか?
可能です。
オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

解約返戻金等に関して、詳しくはこちらをご確認ください。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「10. 解約のお手続き」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
割引制度はありますか?
割引制度はございません。割引を前提とした価格設定を行わずお手頃な保険料をご提供しています。
保険の更新時に条件がつきませんか?
あんしんペット保険は更新時に条件を付けることはありません。
お申込時の条件で継続いただけます。
更新後は更新時におけるペットの満年齢の保険料が適用になります。
商品改定等により保険料、補償内容等が変更となる場合があります。その際は更新前にご案内いたします。
ポイント付与とは?
詳細はこちらをご参照ください。
ペットが亡くなった場合の手続きを教えてください。
ペットが亡くなった場合は、契約失効手続きが必要です。
オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

・オンラインでお手続きいただく場合の注意点
死亡日にさかのぼって手続きを行うため、死亡日が確認できる書類の画像添付をお願いしております。
死亡日が確認できる書類が無い場合は、事前に弊社お問い合わせ窓口にご連絡ください。
なお、お電話にて受け付ける場合も、死亡日によっては、書類の提出をお願いする場合がありますのでご了承ください。

書類例:ペット名が記載された最後の治療時の領収書・診療明細書、納骨票、火葬の申込書、供養の申込書、供養のお知らせ等

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「9. ペットが亡くなった場合のお手続き」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
住所変更の手続きを教えてください
引越しなどによる住所変更のお手続きの場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「3. 契約者の住所変更」または「4. 記名被保険者の住所変更」をご選択ください

なお、住所変更後に送付する書類がある場合、変更後の住所に送付いたします。
今後のお引越しの予定などがある場合は、お問い合わせ窓口にてお手続きをお願いします。

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
電話番号/メールアドレス変更の手続きを教えてください
電話番号またはメールアドレス変更のお手続きの場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「5. 契約者の電話番号またはメールアドレスの変更」または「6. 記名被保険者の電話番号またはメールアドレスの変更」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
氏名変更の手続きを教えてください。
●≪改姓≫のお手続きに関して
改姓(契約者様または被保険者様の新しい名字への変更)のお手続きの場合は、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。
改姓例:楽天花子様から山田花子様への変更

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「1. 契約者の改姓」または「2. 記名被保険者の改姓」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。

●≪名義変更≫のお手続きに関して
名義変更(改姓以外の、契約者の変更、(記名)被保険者の変更)、または改名(お名前の変更)をご希望の場合は、オンライン手続き対象外のため、弊社お問合せ窓口にお電話にてご連絡をお願いいたします。
名義変更例:楽天太郎様から楽天花子様への変更

※(記名)被保険者とは、保険証券/継続通知書等に(記名)被保険者として記載されている方です。
支払方法/払込方法を変更できますか?(口座振替からクレジットカード払への変更等)
支払方法の変更は保険期間中には行うことが出来ません。保険期間更新のタイミングでお手続きをお願いします。

例:口座振替からクレジットカードへの変更やクレジットカードから口座振替・コンビニ払への変更

更新時のお手続き方法詳細は、保険期間満了日の2ヶ月前までにメールまたは書面にてお送りする更新案内にてご確認ください。
更新案内にて払込方法変更を受付後、お手続きに必要な情報をメールまたは書面にて別途お送りします。

更新時に選択可能となる支払方法は以下となります。(商品により異なります)
・クレジットカード払
・コンビニ払(年払/一括のみ)

更新手続きスケジュール等はお手続きページよりご確認ください。
他のクレジットカードに変更したい(クレジットカード情報の変更)
現在の払込方法がクレジットカード払で、他のクレジットカードへの変更をご希望の場合、オンライン契約内容変更手続き専用ページにてお手続きいただくか、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

クレジットカード情報変更を受付後、変更手続きに必要な情報を、メールにて別途ご連絡いたします。
携帯電話等で、受信拒否またはドメイン指定受信をされている方は、『@rakuten-ssi.co.jp』の受信設定をお願いします。

新しいクレジットカード情報への変更は、上記メールでの手続き後、変更手続き完了まで1か月ほどお時間をいただく場合があります。恐れ入りますが時間に余裕を持ったお手続きをお願いいたします。
クレジットカード決済がエラーになった場合などでお急ぎの場合は、弊社お問合せ窓口までお電話にてご連絡をお願いします。

手続き専用ページはこちらから
※ご契約者様情報入力後、「8. 他のクレジットカード、口座情報への変更受付」をご選択ください

手続き専用ページでのお手続きでは、ご契約者ご本人様のお手続きに限り、事前にお電話をいただくことなく24時間各種お手続きを受け付けています。
楽天市場等でのクレジットカード情報変更は反映されますか?

よく読まれています

楽天市場や楽天カードにてクレジットカード情報の変更・更新手続きを行っていただいた場合、弊社にご登録いただいているカード情報は自動的に更新されません。
お手数ですがクレジットカード情報の変更手続きをお願いいたします。

参考FAQ:《他のクレジットカードに変更したい(クレジットカード情報の変更)》をご確認ください。

以下のような場合も、楽天ペット保険のクレジットカード情報の変更手続きが必要です。
例:
・楽天ID登録されているクレジットカード情報を変更した。
・楽天カードの有効期限や、カード番号が変更になった
・楽天グループのお買いものサイトや楽天保険グループで使用しているクレジットカード情報を変更した
保険料の払込日(引落日)はいつですか?

よく読まれています

●口座振替の場合
更新契約・年払(一括):更新月の27日(金融機関が休日の場合は翌営業日)
月払(分割)の場合:毎月27日(金融機関が休日の場合は翌営業日)

●クレジットカード払の場合
更新契約・年払(一括):更新月の20日~月末にかけて ※
月払(分割)の場合:毎月25日~月末にかけて ※
※お客様の銀行口座からのお引落とし日はクレジットカード会社により異なります。
保険料の支払いができませんでした。どうしたら良いでしょうか。

よく読まれています

保険料の支払い(払込)が行えなかった場合、クレジットカードや引落口座、契約内容等現在の状況を確認の上ご案内致します。
弊社お問合せ窓口までご連絡をお願いいたします。

お問合せ窓口楽天少額短期保険株式会社

0120-939-851

平日9:00~19:00
土日祝日9:00~17:00(年末年始を除く)
※当社委託先が承ります。

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